現役高校生のブログ

現役男子高校生です。乃木坂46、日向坂46、そして筋トレについて発信します!

MENU

【筋肉に良い食べ物】自宅で筋トレ! ~腹筋を割るまで~16日目

お題「#おうち時間」 今週のお題「遠くへ行きたい」

 

みなさん、天気の子見ましたか?

 

f:id:yumemaru_mutti:20200529133301j:plain

 

私は公開された1週間後ぐらいに友達と観に行きました。

 


映画『天気の子』スペシャル予報

 

君の名は。に続いて天気の子も話題になりました。

 

DVD化されたので、ぜひ買って観てください!

 

 

 

 

 

 

特典なしのDVDだけならこれより安く買えるので、ぜひチェックしてください!

 

 

 

今日は、筋トレをサポートする良い食べ物を紹介します!

 

筋肉と食事の関係

筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に入ってから、さまざまな栄養素を介して筋肉となります。

食事を制限することでエネルギー不足に陥ると、筋肉量も減ってしまう可能性があります。

体がエネルギー源として筋肉内にあるアミノ酸を放出し、それによりタンパク質の分解が増え、その結果筋肉量が減少してしまいます。
それだけではなく、食事制限でエネルギーの摂取が減ることで、タンパク質の合成ももちろん減り、せっかくのトレーニングの成果が発揮できなくなってしまいます。

また、筋肉(骨格筋)は安静時でのエネルギー消費量が体の部位の中で総合的に最も多い組織のひとつで、筋肉が増えれば増えるほど、何もしていなくても必要なエネルギーが増加するということになります。

 

 

具体的な食事メニュー

 
牛肉
プルコギ、牛ヒレステーキ、野菜の牛肉巻き、肉じゃが、牛肉とごぼうの卵とじなど


豚肉
豚肉のしょうが焼き、豚しゃぶサラダ、豚汁、回鍋肉、豚肉とキャベツの重ね蒸しなど


鶏肉
バンバンジー蒸し鶏のねぎだれかけ、親子丼、タンドリーチキン、鶏肉のトマト煮込み、治部煮など


魚介類
海鮮丼、魚の煮付け、焼き魚、クラムチャウダー、たらチリ鍋、しらすおろしなど


大豆製品
湯豆腐、高野豆腐の煮物、五目煮、白和え、ポークビーンズ、納豆とねぎのオムレツなど


乳製品
野菜のチーズ焼き、フルーツナッツ入りヨーグルト、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼなど

 

 

筋トレ後の食事

 

食事を摂るタイミングは筋肉をつけるために、気をつけるべきことのうちのひとつです。
なぜなら、食事を摂るタイミングによって、筋肉合成や脂肪燃焼、トレーニングのパフォーマンスなどにおいて、成果が左右されるからです。
食事をとらずに空腹状態での練習は好ましくありません。「空腹で練習しない」「トレーニング後速やかに栄養補給する」ことが重要です。
レーニング前にはグリコーゲンの原料である炭水化物を、トレーニング後は、すみやかに炭水化物とタンパク質をとるようにしましょう。
レーニング後の補食はその後の食事に支障をきたさないようにしましょう。そのために、基本的にトレーニング開始前は2~3時間前(自分の胃の中のものが消化される時間をわかっておくと良い)、トレーニング終了後にはなるべく早くに食事(補食)がとれるようにスケジュールを組み立てましょう。

 

サプリメントを活用する

プロテインを飲んで栄養素をまかないましょう。

 

www.nogizakaotaku.info

 

バランスのいい食事で体を大きくする

このように、普段はバランスの良い食事を意識し、筋トレ前後などでは栄養摂取のタイミングにも注意することで、筋トレの効果を最大限にいかしていきましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

cp.glico.jp

 

 

16日目のトレーニングです!

 

  1. 腕立て伏せ レベルアップ
  2. 腹筋トレーニング レベルアップ
  3. 下腹部トレーニン
  4. 2分間トレーニン
  5. ひざつきプランク 1分3セット

 


胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】大胸筋トレーニング 筋トレ

 

これをやってから腕回りが大きくなったので、おすすめです!

 

あしたもがんばります!!!!