現役高校生のブログ

現役男子高校生です。乃木坂46、日向坂46、そして筋トレについて発信します!

MENU

今思えば、謎。

今週のお題「わたしの自由研究」

 

どうも、こんにちは!

ゆめまるむっちです。

f:id:yumemaru_mutti:20190831000710p:image

まりも育て中。

 

ブログ書くの2回目です。

いやー、ブログ書くの楽しいですね笑

そう思うのは初めだけなのかな?

とりあえず3ヶ月目指してがんばります!

 

 

 

さてさて、本題に入ります。

今週のお題は【⠀わたしの自由研究  】ということでね、お題について語りたいと思ってます。

 

まだ高専2年生ということで、高校2年生なんですけども、自由研究にはとても苦い思い出がありますね(笑)

 

まず、小学校の自由研究の思い出ですが、

僕の小学校では自由研究か自由工作どっちかやればいいというシステムだったので、もちろん楽な自由工作を選びました。

 

 

今考えたら、これ自由工作の思い出…

 

 

小さいことは気にせずにいきましょう。

 

 

それで、自由工作のお題はたしか

【⠀社会に役に立つ物⠀】だったんですよね。

 

それで小学校高学年だった時の僕は何を思ったのか、中に入ったビー玉を傾けて、ゴールを目指す迷路ゲームみたいなのを作ったみたいなんですよ(笑)

今考えると意味がわかりませんね。

 

 

 

そして、中学3年生の時は大胆にやらかしてしまいました(笑)

 

今度は自由研究なんですが、3人まで一緒に組んで研究していいということだったので、仲のいい野球部の子とペアを組みました。ちなみに僕も野球部です。

 

自由研究を何をするかいつするかも決めずに夏休みラスト3日になってしまいました。

 

あわてて2人で考えた結果、

ジュースに含まれる砂糖の量を調べようということになりました。

近くのコンビニでジュースを買い、友達の家のキッチンのフライパンでジュースを蒸発させてたのですが、固体物がでてきても火が強すぎて真っ黒に焦げてしまいました。しかも、全部です。アクエリアスであったりコラ・コーラ、ファンタ、グリーンダカラなど。それで、フライパンの表面にベッタリへばりついてなかなかとれなかったのでとても大変でした(笑)

 

模造紙に書く文章もないので、証拠として写真をとって貼り付け、蒸発してドロドロになったものを紙コップに入れて保存しておきました。

 

いざ、みんなの前で発表となった時

僕ら2人はまったく同じ写真を8枚貼り付けた模造紙と、まったく同じの焦げた物体を8個を見せて、

 

「言いたいことは分かりますね?」

と言って発表を終わりました(笑)

 

生徒も笑ってくれて、先生も優しい先生だったので良かったのですが今思えば謎すぎますね。

 

 

 

このように自由研究、自由工作には痛い思い出しかありません(笑)

 

しかし、高専は夏休みも長いし、宿題も少ないのでとても充実した夏休みを送れています。

 

もし、自由研究をする機会があればリベンジしたいですね!

 

 

 

見てくださった方ありがとうございます!

 

 

 

 

むちむちむっちむち